芸能界におけるメンタルヘルスケアの広がりを求めます

芸能界で働く全ての方に対するメンタルヘルスケアがより充実したものとなりますように

メンタルヘルス関連のアプリでセルフケア

f:id:mentalhealth_showbiz:20210909184511j:plain

Jan VašekによるPixabayからの画像

 

こちらの記事にたどり着いてくださいまして、ありがとうございます。当ブログの書き手の Ree Yurico Uchida と申します。

 

さてさて、今回は、「メンタルヘルス関連のアプリでセルフケア」というテーマでお送りしたいと思います。というのも、先日、ネットで検索しておりましたら、このような記事に出逢いまして。非常に興味深く拝読しました。

 

ここ最近またメンタルヘルスに非常に関心を持つようになっておりますわたくしでございますが、AIカウンセリングというのは全く考えたことがありませんでした。でも、上記の記事を読ませていただくに、なかなかに便利なものなのかもしれない……と思い始めております。

 

・・・

 

で、わたくしのスマホはアンドロイドですので、現時点ではこちらの記事でご紹介しておられるアプリをダウンロード出来なかったのですが、代わりに、それぞれ、以下のアプリを試してみました。

 

 

 

いずれもそれなりによい効果はありそうです♪ 後者の SELF は登場してくれるキャラクターさんとのやり取りがなかなか面白かったですね。

 

・・・

 

でも、いずれも結局自分でちゃんと習慣化しない(=これらのアプリを使うことを習慣化しないと)と意味がないものでございまして。わたくしみたいにいちどきに二つもダウンロードすることなく、どれかひとつに絞って試してみるほうがいいかもしれません。

 

ちなみに、わたくしはいずれも数日使ってみて、とりあえず、Awarefy のほうはまだ残しておりますが、SELF のほうは、「自分はいい(= No, thank you. )かな……(;'∀')」と思い、途中で止めてしまいました。でも、おいそがしい芸能人さんでも、ちゃんと自ら意識をもって、こういったアプリをご利用になることで少しでもお心の健康に役立つのであれば、是非試してみていただければなぁ、と思った次第です。

 

対おひとのカウンセリングには抵抗がある……というかたにも、こうしたアプリはおすすめです。スマホ一つさえあれば、いつでもどこでも出来ますからね。これからもどんどんこうした便利なツールが増えてゆくといいですね。期待したいです。

 

ということで、今回はこのへんで。最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。