芸能界におけるメンタルヘルスケアの広がりを求めます

芸能界で働く全ての方に対するメンタルヘルスケアがより充実したものとなりますように

ことをよくしてゆくために、自分に何が出来るか?

f:id:mentalhealth_showbiz:20210907145532j:plain

Olya AdamovichによるPixabayからの画像

 

これまでこちらのブログを書いてまいりました中で、なんだかーーわたくしはあれがダメ、これがダメ……といった感じで、まるで建設的な物言いをしてこなかっなぁ、現状にダメ出しするばかりではなく、では、現状を少しでもよくするために、自分に何が出来るかをもう少し具体的に考えたほうがよいんじゃないか?、そんなふうに思い至りました。ですので、今回はそうしたことを踏まえながら、書いてまいりたく存じます。

 

ーーでね、冷静になって考えたら、ほんと、ここでダラダラ愚痴を言っていてもダメなんですよね。そうではなく、芸能界の皆さまを応援させていただく一般人としての自分に何が出来るのかを具体的に考えてみることが非常に大事だなぁ、と思いまして。

 

確かにーーただの一般人のわたくしのような立場の者が、芸能界の皆さまのお心の健康のケアがもっと充実するようにーー! だなんて働きかけてゆくことはなかなか難しいいことなのでしょう。ま、それは重々承知の上で、署名活動をさせていただいたり、その署名活動をより活発化させるために、このブログを設けたりしております。

 

でも、それ以外に、芸能界でお仕事をなさっておられる方々のために何が出来るか? というと、それは芸能人さんや芸能の世界でお仕事をしていらっしゃる方々をまず何よりも応援させていただくこと、だと思うのですよね。自分にとっての「推し」さんは大いに応援する。そのかたの御作品で円盤化されたものや何らかの形になったものがあったら購入したり、作品を拝見したり、何かのイヴェントなどがあったら、そちらに赴いたり。あとは何かグッズ化されたものがあったら、それを購入させていただいたり。あとは折に触れてファンレターを送るとか。いろいろとね、そのかたを「応援させていただくこと」、それはいちファンとしても出来ることですよね。

 

取り立てて普段から「ファン!!」として追っていないかたでも、何かの機会にお手紙をお送りしたり。わたくしはよくこれをやります。特別ファンではないかたでも、何かご病気になられたり、なんらかのアクシデントに見舞われたりされたなら、出来るだけお見舞いや励ましのお葉書を出すようにしています。

 

ほんと、日々、様々な形で芸能界でお仕事をなさっておられる方々を「応援させていただく」ことは出来ると思うのです。だから、そうしたあたたかなエールをお送りし続けてゆくこと。これはファンとして出来ることですし、自分自身もそうした活動をしてすること自体、ハッピーになれるし、楽しいですよね。

 

他には、出来るだけーー普段から SNS などでも、芸能人の方々の話題に触れるときには、そうした方々もおひとりの人間でいらっしゃるのですから、簡単に批判したり非難したりしない。出来るだけポジティブなワードを使っていくよう心がけること。

 

そして、遠く離れた芸能の世界の「推し」さんのお心のケアがちゃんと出来るよう祈るなら、まずは、自分の身近にいらっしゃるかたのお心の健康をまずは祈ること、そして、身近にいらっしゃる方々を大切にすること。

 

この世は全て繋がっていると言いますし、たとえどんなに遠く離れた芸能の世界であったとしても、あなたが目の前の同僚さんを大切にされることが、まわりまわって、芸能界というお仕事の場で働く「推し」さんにとってのプラスに繋がってゆくかもしれない。ちょっとスピリチュアル的な物言いを致しますが、ほんと、世の中ってどこで何がどうつながっているかはわからないんです。ですから、芸能界でお仕事をされる方々の心の健康を祈るなら、まずはあなたの身近にいらっしゃる方々の心の健康について、自分なりに気遣い、出来ることをやってゆくこと。それが回りまわって、「推し」さんのお仕事におけるメンタルヘルスケアの充実に繋がってゆくかもしれない。わたくしは真面目にそう思います。

 

何事もね、小さな一歩、小さなひとつのプロセスからです。何の影響力もないわたくしのような者が書いているこのブログだって、もしかしたら、芸能界の有力者のかたのお目にとまって、そのかたが実際にこうした課題(芸能界におけるメンタルヘルスケアの改善)について動いてくださることがあるかもしれない。今の時代、ほんと、想いや意志はまずこうして発信しないと何も始まらないんですよね。ですから、どんなに微力でも、とりあえず思うところまでこのブログは続けてまいりたく思っております。

 

どうぞ今日もあなたの「推し」さんが笑顔でお過ごしになりますように。芸能界でお仕事をなさっておられる方々の労働環境がどうか少しでも改善されますように。あたたかな祈りをこめて、今回はこのへんにさせていただきます。最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。